コーヒーが趣味の方へおすすめしたい珈琲本!【初心者でも楽しく勉強できる】

f:id:naturalnana:20211223164856j:plain

おうち時間が増え、趣味としてコーヒーは一般的になりつつあります。
そんな中、コーヒーを趣味として始めるにはやはり、コーヒーの基礎知識を理解しておきたいですよね。
今回は、私が実際に読んだコーヒー本になかで、初心者にもわかりやすい内容で珈琲知識を学べるおすすめの本をご紹介します。

コーヒー初心者にもおすすめな珈琲本3選

書店のコーヒー本エリアに足を運んだことがありますか?
様々な角度から楽しめるコーヒーは奥深いもので、専門用語がたくさん書かれた専門書、雑誌やエッセイなどがあります。
自分のレベルや、目的に合ったコーヒー本を手に入れる必要がありますが、多くの本の中から今の自分に合った本を選ぶのは至難の業…
これから紹介する本は、コーヒーを趣味として長く続けていくなら手元に置いていても良い本だと思っています。
ぜひコーヒー本を手に取る際には参考にしていただけたらと思います。

 

 

コーヒーの基礎知識を勉強したいならこの珈琲本がおすすめ!

f:id:naturalnana:20211222143714j:plain

Webサイトへ飛びます。

 

コーヒーは楽しい!
チュング・レング トラン
セバスチャン・ラシヌー (著
著者のチュング‐レング トランさんはフランスのフィルターコーヒーコンテストでチャンピオンになった方です。
もう一人のセバスチャン・ラシヌー さんはエンジニア工学の教授でありながらバリスタ養成のトレーナーでもあります。

 

この本は絵や図が多く書かれており読んでいても分かりやすいのが特徴です。
結構分厚く大きい本なのでたくさんの情報量がありますが、絵が多く漫画ようにすっと頭に入ってきます。
コーヒーについての知識のほかにも豆の産地についてや種類、コーヒーの淹れ方(ドリップ)などが載っており、コーヒーの詳しい基礎知識を学ぶことができます。各国のコーヒー事情など載っていて、普段とは別の視点からコーヒーを知ることができおすすめです。
もちろん初心者におすすめですが、コーヒーの知識を幅広く学べるこの本は、コーヒーの教科書という感じがします。趣味としてコーヒーを楽しむのであればもってくべき1冊だと思います。

初心者でもコーヒーが楽しめる!読みやすさを求めるならこれがおすすめ!

f:id:naturalnana:20211222144201j:plain

Webサイトに飛びます。

 

コーヒーがないと生きていけない! ~毎日がちょっとだけ変わる楽しみ方
岩田 リョウコ (著)
著者の岩田リョウコさんはエッセイストです。最近ではサウナ本でご存じの方も多いと思います。
”I love coffee"というコーヒーのブログを立ち上げたほどのコーヒー好きです。

 

この本では、コーヒーのムーブメントが学ぶことができます
また、カフェ文化についても触れられており、著者がアメリカで経験した楽しいコーヒー体験が書かれています。
この本を読むと私たちの生活にはコーヒーが欠かせないなと再確認するでしょう。
イラストはシンプルで、かわいらしく愛嬌があります。イラストが多く程よいページ数なので見やすいため初心者向けの本だと思います。
読み終わるとある程度コーヒー基礎が身につきます。また、コーヒー豆選びで参考にできる産地別の特徴が載ったページがあります。
この本片手にコーヒー豆を買いに行ってもいいのではないかと思います。

あなたに必要なコーヒー器具がわかる!おうちでコーヒー派にはこれがおすすめ!

f:id:naturalnana:20211222144434j:plain

Webサイトに飛びます。

 

自宅で淹れる珈琲ガイドBOOK 2022
出版社 ‏ : 晋遊舎

 

おうちでコーヒーを始めるとき、何を用意すればいいのかが分かる雑誌です。
読めば自分に合う器具が選ぶことができます。ミルやドリッパーなどコーヒー道具一式揃えられると思います。
各社のコーヒー器具が実物の写真と詳しい解説付きで見れるのが魅力です。
そして用意するべきコーヒー専用器具をメーカーごとに特徴や使い方など詳しい情報が得られます。初心者から玄人まで楽しいと思える詳しい情報がたくさん載っています。
趣味としてコーヒーを始めた人でも、こだわりたいコーヒー好きにもおすすめの本。実際の写真が使われているので、見やすく使っているところが想像しやすいのもいいところです。
この1冊があれば、美味しいコーヒーが淹れられると思います。毎日のコーヒータイムが充実しそうです。

 

 

f:id:naturalnana:20211222143654j:plain

 

コーヒーが趣味の方へおすすめしたい珈琲本!まとめ

いかがでしたでしょう、好みの本はありましたでしょうか?
コーヒー本選びの参考になりましたら、うれしく思います。
コーヒーは歴史も長く奥深いものです。日本でも喫茶文化が根好き独自の文化になっていますよね。今後幅広い年代でコーヒーが趣味の人は増えるでしょうし、これからもコーヒーは私たちの身近な物であり続けると思います。
知識があるとよりコーヒーを楽しむことができます。
今回は初心者向けでコーヒーの知識がつくおすすめのコーヒー本をご紹介しました。
美味しいコーヒーを片手にコーヒー本を読んでみてはいかがですか?